チュートリアルからプロローグの終わりまで

初心者向け

最初のチュートリアルを終わらせよう

ルーンテラを初めて起動すると簡単な4つのチュートリアルが始まります。
これらのチュートリアルをスキップすることはできませんが、10分程度で終わるので普通にプレイしてクリアしましょう。
ルーンテラの基本的な流れはここで説明されるので、カードゲーム初心者でも安心です。
ちなみにチュートリアルで登場するカードはすべて専用のカードで、実際のカードと比べて簡素化されています。
チュートリアル

10分でPvPチュートリアルを終わらせよう

4つのチュートリアルを終わらせるとモードの選択があります。
どちらを選んでもすぐに別のモードを開始できますが、PvPチュートリアル(プロローグ)を終えるまでは機能やカード取得に大きな制限が掛かるので、ここでは対人モード(PvP)を選択します。
対人と書いてありますが実際はAIとの対戦で20回降参するだけなので簡単です。
チュートリアル1

PvPチュートリアルではAIと対戦することでXPを貯めます。
XPが一定量貯まるたびにデッキやカードや新たなモードを解放されるので、リワードの画面でそれらをタッチして取得しましょう。チュートリアル2

左の欄の「プレイ」では対戦モードとデッキ選択ができます。
ここでは「VS AI」をプレイします。
降参するだけなのでデッキはどれでもよいです。チュートリアル3

対戦を開始したら右上のボタンを押して、その後に出てくる歯車ボタンを押します。
そうするとオプション画面になるので、中央下部にある降参ボタンを押して降参します。

降参すると100XPを取得できます。
これを20回繰り返してすべてのリワードを取得すればPvPチュートリアルは終わりです。チュートリアル5

PvPチュートリアルを終わらせると「ログインリワード」と「地域リワード」と「ウィークリーチェスト」が開放されるほか、XPボーナスとデイリークエストで効率よくXPを貯められるようになるのでカードを入手しやすくなります。
詳しくは下記のリンク先で確認できます。
https://tealred.net/archives/collectcards/

PvPチュートリアル中の制限について

PvPチュートリアルを終えるまではXPの取得に大きな制限が掛かります。
具体的には勝利ボーナス・XPブースト・通常クエストがすべて無効となり、「それぞれの旅路」での勝利XPが4分の1になります。
そのため、「それぞれの旅路」をプレイする場合であっても、PvPチュートリアルを終えていなければ本来手に入るXPのほとんどは失われます。
逆に、PvPチュートリアル中は「VS AI」での敗北XPが2倍の100XPに固定されているので、「VS AI」で降参を繰り返すことが最も効率的なXPを稼ぐ手段となります。

タイトルとURLをコピーしました