カード調整パッチまとめ(2.0.0~最新)

パッチまとめ

はじめに

  • ここではルーンテラのパッチ2.0.0からパッチ2.12.0までをまとめています。
  • 載せている内容は「カードの追加」「カードの調整」「対戦に影響が出る不具合の修正」の3種類に限定しています。そのため、イベントやグラフィックに関する情報は除外しています。
  • ここでは「バフを赤色」「ナーフを青色」「その他の変更を緑色」で表示しています。
  • アンダーラインの付いたカード名をタッチすると、カードの画像(最新パッチ)が表示されます。
    リンク先は各カードの解説ページです。
    そのままタッチするとリンク先に飛んでしまいますが、タッチしたまま指をカード名からずらすことで、リンク先に飛ばされずにカードの画像を表示できます。
    例:ガレン帝国の破壊工作員垣間見えた彼岸

パッチ2.12.0 「光の番人」追加

公開日:2021/7/14 02:00
公式ページ:https://playruneterra.com/ja-jp/news/game-updates/patch-2-12-0-notes/

簡易まとめ
  • イベント – 「光の番人」の新カード23枚追加
カード 修正内容
リッパーズベイ 効果 味方がアタックする時、デッキの一番上のカードが潜伏潜伏を持っていなければ、そのカードをゲームから除外する。 味方がアタックする時、デッキの一番上のカードが潜伏潜伏を持っていない場合、潜伏潜伏の発動判定が行われる前にそのカードをゲームから除外する。
イレリア バグ修正 レベルアップ時、アタックの順番によっては瞬刃が生成されない。 アタックの順番に関係なくレベルアップ時に瞬刃が生成されるようになった。
不具合の修正
  • 「このユニットが破棄される時」の効果を持つユニットが破棄される際、手札にあったときに適用されていたバフが正しく維持されるようになりました。
  • あらゆる場所」を対象としたバフが、トスされたユニットにも正しく適用されるようになりました。
  • レベル2のリヴェンの効果が「目覚めし者たちの代弁者」によるバフに適用されない不具合を修正しました。
  • リッパーズベイ」で除外したカードのすぐ下に「潜伏者」がいた場合、「潜伏潜伏」の効果が発動するよう修正しました。

パッチ2.11.0(超大規模調整パッチ)+「埋もれし世界の胎動」追加

公開日:2021/6/30 02:00
公式ページ:https://playruneterra.com/ja-jp/news/game-updates/patch-2-11-0-notes/

簡易まとめ

新エキスパンション – 「埋もれし世界の胎動」の新カード43枚追加
新キーワード「潜伏潜伏

カード 修正内容
ミス・フォーチュン
(レベル2)
キーワード オーバーパワーオーバーパワー追加
ジャーヴァンIV レベルアップ条件 味方が敵のブロッカーからのストライクを4回以上生き残った時。  味方が敵のブロッカーからのストライクを3回以上生き残った時。
トリンダメア
(レベル2)
キーワード タフタフ追加
カルマ コスト 6  5
イレリア レベルアップ条件 12体以上の味方がアタックした時。  14体以上の味方がアタックした時。
リヴェン 効果 アタックトークンを獲得する時、再鍛する。  召喚時にアタックトークンを持っている場合、またはアタックトークンを獲得する時、再鍛する。
ハイマーディンガー ステータス 1/3  2/4
ヘカリム ステータス 5/5  5/6
アジール レベルアップ条件 あなたがユニットを10体以上召喚した時。  あなたがユニットを13体以上召喚した時。
ナサス キーワード フィアサムフィアサム削除(レベル2&レベル3はフィアサムフィアサムを持ったままです)
シヴィア レベルアップ条件 あなたが合計35以上のダメージを与えた時。  あなたが合計30以上のダメージを与えた時。
タリヤ
(レベル2)
効果 アタック: このユニットのブロッカーに2ダメージを与える。対象がすでに力尽きている、または場を離れている場合、代わりに敵のネクサスに2ダメージを与える。場に味方のランドマークがある場合、これをあと2回行う。 アタック:このユニットのブロッカーに2ダメージを3回与える。対象がすでに力尽きている、または場を離れている場合、代わりに敵のネクサスに2ダメージを与える。(場に味方のランドマークがなくても2ダメージを3回与えるようになった)
タリック ステータス 3/4  3/5
アフェリオス ステータス 3/2  3/3
レイニングバレット
ミス・フォーチュンの「レイニングバレット」
コスト 3  2
ブラックマーケットの商人 ステータス 2/1  2/2
ダブルアップ コスト 6  5
スロットボット 効果 ラウンド開始時: 前のラウンドに引いたカード1枚につき、このユニットに+0/+1を付与する。その後、このユニットのステータスをランダムに入れ替える。 召喚時、およびラウンド開始時: 前のラウンドに引いたカード1枚につき、このユニットに+0/+1を付与する。その後、このユニットのステータスをランダムに入れ替える。
対峙

シヴァーナの「対峙」

コスト 3  2
メイジ狩りの支援官 ステータス 4/3  4/4
ローラン家の剣守り ステータス 2/3  3/3
ハウリングアビス コスト 7  6
影の刃 レン ステータス 3/3  4/3
舞い踊る雫 キーワード アテューンアテューン削除
グリーングレイドの見張り番 ステータス 2/1  2/2
見習い魔女 ステータス 1/1  1/2
アイオニアの意志 コスト 5  4
双の行 コスト 3  2
老猾な軍師 ステータス 4/5  5/5
街壊し ステータス 0/5  1/5
ジェイ・メダルダ ステータス 4/4  5/5
ミデンストックの子分 ステータス 5/3  5/4
ごちゃごちゃオモチャ箱 コスト 1  2
トライビームインプロビュレーター コスト 4  5
ウォッチャー
(レベルアップしたリサンドラが生成)
効果 このゲーム中にコスト8以上の味方を4体以上召喚している場合、このユニットのコストは0になる。アタック: 敵のデッキをゲームから除外する。  このゲーム中にコスト8以上の味方を5体以上召喚している場合、このユニットのコストは0になる。アタック: 敵のデッキからチャンピオン以外のカードを3枚だけ残してゲームから除外する。
断つ者 ラーサ ステータス 7/5  8/6
黒闇の騎兵 ステータス 2/5  3/5
放たれし憎悪
(呪われた牢番が生成)
ステータス 4/3  4/2
忍び寄る闇 コスト 2  3
時計の番人 ステータス 4/7  7/7
血塗れ髪のラズ ステータス 6/6  7/7
砂丘の防人 ステータス 2/1  1/2
霊峰の逗留者 ステータス 2/5  4/5
烈日の守護者 ステータス 4/3  4/4
星の創造 回復量 5 4
凶兆の蛇座
(招来で生成)
ステータス 2/1  1/1
天を裂く大牙座 ステータス 3/2  2/2
公式コメント

皆さん、こんにちは!
今パッチでは「埋もれし世界の胎動」のリリースとあわせて、大規模なカードアップデートを実施します。今回はこれまでに溜まっていた細かいバランス調整もまとめているため、従来のバランス調整よりも変更範囲がかなり広くなっています。具体的な修正内容は後述しますが、今回のアップデートで基礎を固めておくことで、今後の変更がより行いやすくなるはずです。今パッチ以降の変更内容については、これまでよりも新鮮なメタを維持し、継続的に楽しんでもらえるように、そして私たちと皆さんの双方の価値観によりマッチするように、方針を改めて検討している最中です。こちらについては具体的な計画が決まり次第、今後のアップデート頻度や規模などと合わせてしっかりとお伝えしていきます。リリース以来、レジェンド・オブ・ルーンテラは大きく変化し、成長してきました。これからも改善を続け、ゲームが発展していくよう尽力していきますので、今しばらくお待ちいただければと思います。

 

2.11.0のライブアップデートについて

今回は変更箇所が多岐に渡るため、普段のように変更の背景をひとつずつ記載することはしません。代わりに、どのような目標を見据え、どのような考えを基にしてこれらの変更を加えるに至ったのかを、ここでお話しします。

  • トップデッキを調整する- イレリア/アジールナサス/スレッシュトランドル/リサンドラドレイヴンデッキ
    メタを支配しているトップデッキに調整を加えないことには、他のカードにいくら調整を加えても大きな変化は起こりえません。まずは上に挙げた各デッキを弱体化し、他の戦略が活躍できる余地を作りだすことを目指しました。ただし、弱体化と言ってもメタから完全に消し去ってしまうのではなく、あくまでも強すぎる状態を許容レベルまで引き下げることが目標です。
  • その次は…
    トップデッキの次はその少し下、つまり「現時点で強力ではあるものの、トップデッキに取って代わるほどではない」デッキの調整を検討します。これは、トップデッキを弱体化したことでそのすぐ下にあったデッキが繰り上がり、同じ状況が繰り返されてしまうのを防ぐためのものです。他のデッキよりもパフォーマンスの高いデッキは常に存在しますが、その中でできる限りの多様性を保つには、デッキ同士の格差が広がりすぎないようにすることが重要であると考えています。
  • 地域ごとの個性に着目する
    3つ目は各地域の個性、長所や短所を際立たせることです。地域の中には、度重なるアップデートを経たことによって、本来意図された長所と短所から乖離してしまったものもあるので、ここで改めて見直しをかけることにしました。例えば、アイオニアのコンバットトリック(戦闘中のスペルや効果発動)とリコール戦術から生み出される柔軟性や、ビルジウォーターの連鎖ダメージやハイリスクハイリターンな戦術は強化し、万能すぎるきらいのあったターゴンに対しては分かりやすい弱点を設けました。
  • すべての地域を活躍可能に
    人気のあるデッキが進化し、変化していくにつれて、自然と他の地域よりも人気のある地域が出てきます。ですが。他の地域に比べて楽しさや強さがはるかに劣るような地域があるとは感じて欲しくはありません。この目標を実現するために、各地域最低でも3枚は強化を実施し、そのうち少なくとも1枚はチャンピオンになるよう調整しました。

今後について

今パッチよりしばらくは、短いスパンで新たなカード群がリリースされます。

  • 2.11.0 – 埋もれし世界の胎動
  • 2.12.0 – 新規イベント関連カード
  • 2.14.0 – 新セット

新カードのリリースは、デッキの評価や人気に大きな影響を与えます。既存カードへの調整は新カードの影に隠れてしまうことが多いため、通常は新カードのリリースと大規模なバランス調整は同時に行わないようにしています。今回は「埋もれし世界の胎動」のリリースと同時に大規模な調整を行っているため、変更の影響を注意深く見守り、先述の目標を達成できていない場合は素早く対応できるよう努めます。今パッチの変更で望ましい結果が得られなかった場合は、さっそく次のパッチ2.12でさらなる変更が必要となってしまう可能性もありますが、今回の調整で十分に楽しく、多様で、健全なメタを維持できることを願っています。

デッキ同士の力関係は常に変化し、それによってLoRは進化を続けてきました。『レジェンド・オブ・ルーンテラ』というゲームは皆さんと一緒に作り上げるものだと私たちは考えており、これからもより面白いゲームにしていくためには、皆さんからのフィードバックが不可欠です。レジェンド・オブ・ルーンテラの未来について、皆さんにも私たちと同じようにワクワクしてもらえれば嬉しいです。

詳細一覧

カード 修正内容
ミス・フォーチュン
(レベル2)
キーワード オーバーパワーオーバーパワー追加

カード 修正内容
ジャーヴァンIV レベルアップ条件 味方が敵のブロッカーからのストライクを4回以上生き残った時。  味方が敵のブロッカーからのストライクを3回以上生き残った時。

カード 修正内容
トリンダメア
(レベル2)
キーワード タフタフ追加
カード 修正内容
カルマ コスト 6  5

カード 修正内容
イレリア レベルアップ条件 12体以上の味方がアタックした時。  14体以上の味方がアタックした時。
カード 修正内容
リヴェン

(レベル1・2)

効果 アタックトークンを獲得する時、再鍛する。  召喚時にアタックトークンを持っている場合、またはアタックトークンを獲得する時、再鍛する。
カード 修正内容
ハイマーディンガー ステータス(レベル1) 1/3  2/4

ステータス(レベル2) 2/4  3/5

カード 修正内容
ヘカリム ステータス(レベル1) 5/5  5/6

ステータス(レベル2) 6/6  6/7

カード 修正内容
アジール レベルアップ条件 あなたがユニットを10体以上召喚した時。  あなたがユニットを13体以上召喚した時。

カード 修正内容
ナサス キーワード フィアサムフィアサム削除(レベル2&レベル3はフィアサムフィアサムを持ったままです)

カード 修正内容
シヴィア レベルアップ条件 あなたが合計35以上のダメージを与えた時。  あなたが合計30以上のダメージを与えた時。

カード 修正内容
タリヤ
(レベル2)
効果 アタック: このユニットのブロッカーに2ダメージを与える。対象がすでに力尽きている、または場を離れている場合、代わりに敵のネクサスに2ダメージを与える。場に味方のランドマークがある場合、これをあと2回行う。 アタック:このユニットのブロッカーに2ダメージを3回与える。対象がすでに力尽きている、または場を離れている場合、代わりに敵のネクサスに2ダメージを与える。(場に味方のランドマークがなくても2ダメージを3回与えるようになった)
カード 修正内容
タリック ステータス(レベル1) 3/4  3/5

ステータス(レベル2) 4/5  4/6

カード 修正内容
アフェリオス ステータス (レベル1) 3/2  3/3

ステータス (レベル2) 4/3  4/4

カード 修正内容
レイニングバレット
ミス・フォーチュンの
「レイニングバレット
コスト 3  2

カード 修正内容
ブラックマーケットの商人 ステータス 2/1  2/2

カード 修正内容
ダブルアップ コスト 6  5

カード 修正内容
スロットボット 効果 ラウンド開始時: 前のラウンドに引いたカード1枚につき、このユニットに+0/+1を付与する。その後、このユニットのステータスをランダムに入れ替える。 召喚時、およびラウンド開始時: 前のラウンドに引いたカード1枚につき、このユニットに+0/+1を付与する。その後、このユニットのステータスをランダムに入れ替える。
カード 修正内容
対峙

シヴァーナの「対峙」

コスト 3  2

カード 修正内容
メイジ狩りの支援官 ステータス 4/3  4/4

カード 修正内容
ローラン家の剣守り ステータス 2/3  3/3

カード 修正内容
ハウリングアビス コスト 7  6

カード 修正内容
影の刃 レン ステータス 3/3  4/3

カード 修正内容
舞い踊る雫 キーワード アテューンアテューン削除

カード 修正内容
グリーングレイドの見張り番 ステータス 2/1  2/2

カード 修正内容
見習い魔女 ステータス 1/1  1/2

カード 修正内容
アイオニアの意志 コスト 5  4

カード 修正内容
双の行 コスト 3  2

カード 修正内容
老猾な軍師 ステータス 4/5  5/5

カード 修正内容
街壊し ステータス 0/5  1/5

カード 修正内容
ジェイ・メダルダ ステータス 4/4  5/5

カード 修正内容
ミデンストックの子分 ステータス 5/3  5/4

カード 修正内容
ごちゃごちゃオモチャ箱 コスト 1  2

カード 修正内容
トライビームインプロビュレーター コスト 4  5

カード 修正内容
ウォッチャー
(レベルアップした
リサンドラが生成)
効果 このゲーム中にコスト8以上の味方を4体以上召喚している場合、このユニットのコストは0になる。アタック: 敵のデッキをゲームから除外する。  このゲーム中にコスト8以上の味方を5体以上召喚している場合、このユニットのコストは0になる。アタック: 敵のデッキからチャンピオン以外のカードを3枚だけ残してゲームから除外する。

カード 修正内容
断つ者 ラーサ ステータス 7/5  8/6

カード 修正内容
黒闇の騎兵 ステータス 2/5  3/5

カード 修正内容
放たれし憎悪
(呪われた牢番が生成)
ステータス 4/3  4/2

カード 修正内容
忍び寄る闇 コスト 2  3

カード 修正内容
時計の番人 ステータス 4/7  7/7

カード 修正内容
血塗れ髪のラズ ステータス 6/6  7/7

カード 修正内容
砂丘の防人 ステータス 2/1  1/2

カード 修正内容
霊峰の逗留者 ステータス 2/5  4/5

カード 修正内容
烈日の守護者 ステータス 4/3  4/4

カード 修正内容
星の創造 回復量 5 4

カード 修正内容
凶兆の蛇座
(招来で生成)
ステータス 2/1  1/1

カード 修正内容
天を裂く大牙座 ステータス 3/2  2/2
不具合の修正

パッチ2.10.0(シーズントーナメント直前)

公開日:2021/6/16 02:00
公式ページ:https://playruneterra.com/ja-jp/news/game-updates/patch-2-10-0-notes/

簡易まとめ
  • カード調整なし
不具合の修正

LORのバランスアップデートについて(緊急声明)

公開日:2021/6/8 10:30
公式ページ:https://playruneterra.com/ja-jp/news/updates-to-card-balance/

要約:パッチ2.11.0でさらなるアップデートを実施予定
公式コメント

ここ最近、カードアップデートに関する話題がコミュニティーで頻繁に取り上げられており、皆さんがパッチ2.9.0で行われた変更にあまり満足していないということは私たちも承知しています。まずお伝えしたいこととして、パッチ2.11.0では次のエキスパンションである「埋もれし世界の胎動」のリリースと同時に、多くのカードアップデートを実施します。そこには既存の古いチャンピオンや、チャンピオン以外のカードのアップデートも含まれます。

次に、現在のライブデザインにおける方針と、将来の計画について時間をかけて再評価する予定です。現時点では、バランスアップデートの頻度について具体的な情報はお伝えできません。しかし、この問題が重要であることは私たちも理解していますので、新しい計画がまとまり次第、皆さんにお知らせします。

本題に入る前に、これだけは言わせてください。皆さんからのフィードバックがあるからこそ、LoRを改善していくことができるのです。私たちの計画や行動は、コミュニティーからのフィードバックによって絶えず変化しています。時には、そうした変更がバランスパッチで実現されるまでに時間を要する場合もあります。ですが私たちはゲーム業界の中でも、特に素晴らしいコミュニティーに恵まれており、この一丸となって築き上げた特別なコミュニティーを守るために、全力を尽くすべきだと考えています。

この数ヵ月間、ライブデザインの変更数が減少した主な要因は、今後登場してくるコンテンツの制作に注力していたことにあります。具体的に言いますと、ロードマップで7月に予定されている次のチャンピオンエキスパンションは、エキスパンション「埋もれし世界の胎動」の直後にリリースされます。そして、ゲームバランスに携わっているデザイナーの多くが、そのチャンピオンエキスパンションにも携わっており、手が足りない状態だったのです。まだ詳細はお話しできませんが、それ以外にも新しいことが予定されています。これについては、7月下旬にロードマップで詳細をお伝えする予定です。私たちは先のことに集中するあまり、現在の状況を優先しないというパターンに陥ってしまいました。それは間違いでしたし、皆さんのご意見も分かります。

皆さんがさらなるバランス調整を望んでいることは分かっていますので、皆さんのフィードバックをしっかりと受け止め、それを実行していくつもりです。それを可能にすべく、ライブデザインの頻度と今後予定している変更の対象範囲に関して、現在私たちは再評価を行っています。

「刃の舞」について – パワー、楽しさ、フラストレーション
公式コメント

刃の舞」については、特に厳しいフィードバックが寄せられていました。このカードのメカニックを中心としたプレイについては多くの不満が上がっていたのですが、パッチ2.9.0でこのアーキタイプに大幅な弱体化が行われなかったため、プレイヤーはチームの感覚がズレていると感じたのです。私たちのスタンスを明確にすると、デッキの強さ、デッキの人気、デッキをプレイする楽しさ、相手にしたときのフラストレーションの間で、良好なバランスを保つべきだと考えています。私たちの目標は、「刃の舞」をこれらすべての要素の中間に持っていくことです。つまり、他のよく練られたデッキがそうであるように、「勝利を掴むための力を持ちつつも、不健全なレベルで勝ちまくることはなく、プレイを楽しめると同時に、相手にしても大きなフラストレーションを感じることはない」という状態にするのです。どれか一つの要素が突き抜けていると、相手にした際に不快な印象を受けます。現在、「刃の舞」は非常に高い人気があります。デッキが人気であること自体は良いのですが、少数のデッキに過度な人気が集中すると、多くのプレイヤーが「メタの固定化」を感じやすくなります。加えて、「刃の舞」はあまりにも強力すぎます。人気は維持しつつも、このデッキで特に問題となっている複数の側面に対処していけるよう、パッチ2.11.0での変更に向けて引き続き目を光らせていきます。

どの要素がデッキを人気にしているのか理解することは、非常に重要です。ネガティブなプレイパターンを回避しつつ、プレイしていて楽しいコンテンツを今後作っていくうえで役立つためです。LoRのフォーマットの素晴らしい点は、新しいセットやエキスパンションに縛られないということだけでなく、いつでも基本に立ち返って、こうした同様の学びを既存のアーキタイプに適用することができるということです。そして、それこそ私たちが現在取り組んでいることです。

自然なメタゲームの発展と新鮮さの維持
公式コメント

私たちはこれまで通り、直接的なライブデザインのアップデートを行わずとも、メタゲームが時間とともに進化、変化できる環境を用意していくつもりです。プレイヤーによる試行錯誤の末に革新的な変化が生まれることこそ、このジャンルの特別なところだと考えています。カードのアップデートをほどんど行わなかったパッチであっても、メタゲームが多様化することは往々にしてありえます。必ずしも、ライブデザインがすべてを解決するとは限りません──新エキスパンションの登場で状況が変わることもありますし、時間の経過とともに強力なデッキが新たに発見されることもあります。ですが、ゲームを新鮮かつエキサイティングに保つうえで、カードのライブアップデートは有効な手段となりえるのです。

有益なフィードバックを寄せてくれたすべての方にお礼を言わせてください。皆さんのご意見をしっかりと受け取め、LoRの改善に努めていきますので、健全で優れた最高のコミュニティーの一員として、今後もご協力よろしくお願いします!

パッチ2.9.0(大規模調整パッチ)

公開日:2021/6/2 02:00
公式ページ:https://playruneterra.com/ja-jp/news/game-updates/patch-2-9-0-notes/

簡易まとめ
カード 修正内容
タリヤ ステータス 2/4 3/5
マルファイト レベルアップ条件 あなたが合計12マナ以上のランドマーク召喚した時。 あなたが合計10マナ以上のランドマーク召喚した時。
咲き誇る刃 コスト 4  5

ステータス 3/3 4/3

鼓舞する司令官 コスト6

ステータス 4/6  4/5

イレリア バグ修正 レベルアップと同時に「瞬刃」を生成可能になった
公式コメント

ここ最近、コミュニティーでライブデザインの話題が頻繫に取り上げられていました。ライブデザインに対して高い関心を寄せているのは、私たちも同じです。ライブデザインは、私たちの基本的理念の1つである「すべてのプレイヤーが、すべてのカードとデッキに無課金でアクセスできるべき」という考えに強く結びついていると思います。LoRではこの基本方針があるおかげで、プレイヤーによる古いカードやデッキの所有状況を気にすることなく、チームはカードのアップデートを行うことができるのです。

 

突き詰めていくと、私たちの目標はLoRをできる限り面白いゲームにすることです。ライブデザインの決定を行う際、1つの側面だけに着目することはありません。私たちはカードの使用率、地域の使用率、勝率、デッキリスト、特定のデッキに対するパフォーマンス、様々な形式やランク、勝率の格差、経時的なパフォーマンスなどに関する、複合的なデータモデルを用いています。また、デッキとメタの関連性を示す複合モデルも考慮します。それだけではありません。定期的にコミュニティーにアンケートを実施し、カード、特定のデッキ、アーキタイプ、メタゲームの健全性、ゲームモード、カスタマイズアイテム、将来のゲームコンテンツのアイデアなどに関して、プレイヤーがどう感じているかも調査しています。

 

私たちは変更を加える対象を可能な限り絞り、影響を与えたくないデッキで巻き添え被害や意図しない結果が起こらないよう努めています。少量の変更を加えただけでも、メタゲームに大きな影響を与える可能性があるのです。また、ライブデザインでカードへの変更が行われていなくとも、コミュニティーが時間をかけて、プレイスタイルやメタゲームを進化させられるよう努めています。カードゲームジャンルの素晴らしい点の1つは、カードへの変更が行われなくとも、メタを劇的に変える可能性がある新たな戦略をコミュニティーが探求し、発見できることにあります。ですから、ライブデザインのカードへの変更をあまりにも早く、または頻繁に実装することによって、その楽しいプロセスを人為的に邪魔したくはありません。

 

とはいえ、こうした体験が十分に楽しいものであるためには、変更を加えていかなくてはならない場合もあります。ライブデザインでの変更が必要となる分かりやすい例を挙げるなら、タリヤマルファイトがそれに該当します。私たちが調整に関する判断をする上で用いる数多くのデータで、タリヤマルファイト、そして彼らの基本デッキは基準を満たしていないことが明確に示されているので、決断に迷うことはありません。イレリアアジールの場合はそこまで明白ではなく、互いに相反する様々なデータがあるため、決定を下すための情報収集に時間がかかっています。「古の守護者」がリリースされた最初の3週間、イレリアアジールデッキの人気と有効性は浮き沈みがありました。そのため、デッキのバランス調整が必要かどうかの判断も、時間の経過と共に変わっていきました。

 

私たちは「刃の舞」を含め、イレリアアジールのプレイパターンを気に入っています。これについて、多くのプレイヤーもそう感じているようなので、デッキの感触は損なわないようにしたいと考えています。しかし、最新のデータでこのデッキが強力すぎると分かったため、かなり的を絞った2つの変更を行うことにしました。このデッキの面白さが維持しつつも、他の戦略が入り込む余地を作り、敵対した際のフラストレーションを減らすことができればと思っています。メタゲームの進化に合わせて今後も監視を続け、必要に応じてさらなる変更を検討していきます。

 

私たちはLoRとその開発プロセスについて絶えず学び、改善できるよう努めています。時には間違いを犯すこともありますが、すべてのプレイヤーの声に耳を傾け、その過程で改善できるように最善を尽くすつもりです。私たちは一緒に旅をする仲間です。コミュニティーのこのゲームに対する情熱と愛が、私たちの成長を促してくれます。ここ数週間にわたりフィードバックを寄せてくれた皆さん、本当にありがとうございました。今後もぜひ、ご意見をお聞かせください!

詳細一覧
カード 修正内容
タリヤ ステータス(レベル1) 2/4 3/5

ステータス(レベル2) 3/5 4/6

マルファイト レベルアップ条件 あなたが合計12マナ以上のランドマーク召喚した時。 あなたが合計10マナ以上のランドマーク召喚した時。
公式コメント
タリヤマルファイトは、どちらもメタでの居場所探しに苦戦しています。デッキのプレイスタイルは気に入っているので、今回の強化でアーキタイプを劇的に変えることなく、チャンピオンをパワーアップさせられればと考えています。タリヤは少し安定感が増し、マルファイトはよりレベルアップしやすくなるはずです。
カード 修正内容
咲き誇る刃 コスト 4  5

ステータス 3/3 4/3

鼓舞する司令官 コスト6

ステータス 4/6  4/5

公式コメント
イレリアアジールデッキがあまりにも強力すぎることは明白です。最終的には、変更の影響が他のデッキにでないよう、変更の焦点を「鼓舞する司令官」と「咲き誇る刃」に合わせることにしました。アジールバーンデッキアジール/ルシアンデッキなど、ゲームにとって健全だと思われる他のデッキが、巻き込み被害を受けないようにしたいと考えています。イレリアとアジールのデッキはウォッチリストに残し、今後もそのパフォーマンスを監視していきます。
不具合の修正
  • 詠唱しているプレイヤーが「先見」できない場合でも、「道示す砂紋」が敵に-2/-0を正しく付与するようになりました。
  • スペルシールドスペルシールド」が「道示す砂紋」を正しくブロックするようになりました。
  • イレリアがレベルアップしたターンにアタックした際、手札に「瞬刃」が正しく生成されるようになりました。(今まではイレリアがレベルアップした後にアタックをしないと「瞬刃」が生成されなかったが、今回の修正で味方のアタックでイレリアがレベルアップすると即座に「瞬刃」が生成可能になった。ただし、レベルアップに砂塵兵のアタックが必要な場合はイレリアアジールよりも右に配置しなければ「瞬刃」が生成されない。)
  • ギブ・イット・オール」によって、攻撃力がマイナスになっている味方の攻撃力が正しく上昇するようになりました。
  • 真紅の盟約」の効果が発動する前にブラッドミアが戦闘から取り除かれた場合に、このスキルがブラッドミアの左側の味方に誤ってダメージを与えることがなくなりました。

パッチ2.8.0

公開日:2021/5/19 02:00
公式ページ:https://playruneterra.com/ja-jp/news/game-updates/patch-2-8-0-notes/

簡易まとめ
  • カード調整なし

パッチ2.7.0 「古の守護者」追加

公開日:2021/5/5 02:00
公式ページ:https://playruneterra.com/ja-jp/news/game-updates/patch-2-7-0-notes/

簡易まとめ

新エキスパンション – 「古の守護者」の新カード42枚追加
新キーワード「刃の舞

カード 修正内容
残虐 コスト 6  7
枯れ地の世話人 ステータス 2/1  1/1
リサンドラ

(レベル2)

その他 2枚以上の毒キノコのダメージを0ダメージにできなくなった
公式コメント

ナサス・スレッシュデッキは、私たちが健全と考える勝率(55%)と使用率(15%)のボーダーラインを上回っている状況がずっと続いているため、その要因となっているシャドウアイルの一部カードに変更を加えることにします。このデッキの主力はナサスですが、現時点ではシュリーマのカードは弱体化せずにそのまま残したいと思います。ただし、ナサスはウォッチリストに追加して引き続きパフォーマンスを監視しつつ、仮にこのままパフォーマンス過剰が続いた場合の変更内容についても検討を進めておきます。

詳細一覧

カード 修正内容
残虐 コスト 6  7
公式コメント
このカードを安全にプレイできる機会を全体的に減らすことで、リスクとカウンタープレイを増加させ、「残虐」で試合を決めることに対する有用性とマナ効率を抑えることにしました。

カード 修正内容
枯れ地の世話人 ステータス 2/1  1/1
公式コメント
枯れ地の世話人」は、「撃破」および「フィアサムフィアサム」とのシナジー性能が高く、非常に強力なカードとなっています。今回これらのシナジーは残しつつ、攻撃力を1にすることで序盤におけるプレッシャーをわずかに弱め、自ら戦闘で敵をキルして「撃破」のカウントをさらに稼ぐことを少し難しくします。
その他
カード 修正内容
リサンドラ

(レベル2)

その他 2枚以上の毒キノコのダメージを0ダメージにできなくなった
  • 毒キノコを植えつけられたカードが同時に複数引かれた際、1ダメージを回数分与えるのではなく、合計されたダメージを一度に与えるようになりました。(今まではレベルアップしたリサンドラがいると毒キノコを一度に100枚引いても0ダメージだった。)
不具合の修正
  • 特定の状況下において、「毒キノコ」によるダメージが一部のカード効果のネクサスダメージとしてカウントされないことがあった不具合を修正しました。
  • ハイマーディンガーによるタレットのコスト減少効果が次のラウンドまで持ち越されないよう修正しました。
  • 徒弟カヒーリ」の効果において、「忍び寄る闇」が「先見」としてカウントされていた不具合を修正しました。
  • コストを減少させた「計画的創造」を発動すると、生成したカードのコストも同じ分だけ減少していた不具合を修正しました。

パッチ2.6.0(シーズントーナメント直前)

公開日:2021/4/13 02:00
公式ページ:https://playruneterra.com/ja-jp/news/game-updates/patch-2-6-0-notes/

簡易まとめ
  • カード調整なし
不具合の修正

パッチ2.5.0(大規模調整パッチ)

公開日:2021/3/31 02:00
公式ページ:https://playruneterra.com/ja-jp/news/game-updates/patch-2-5-0-notes/

簡易まとめ
カード 修正内容
ツイステッド・フェイト レベルアップ条件 このユニットが場にいる状態で、あなたがカードを8枚引いた時。 このユニットが場にいる状態で、あなたがカードを9枚引いた時。
フィオラ ステータス 3/3  3/2
ジャーヴァンIV ステータス 5/3  6/4
シヴァーナ キーワード フューリーフューリー追加

ステータス 4/4  3/4

ルル ステータス 2/3  3/3
ドロー

ツイステッド・フェイトの「ドロー」

コスト 3  2

効果 手札からデッキにカードを1枚戻し、次のラウンド開始時にカードを3枚引く。その3枚にフリーティングフリーティングを付与する。
手札からデッキにカードを1枚戻し、次のラウンド開始時にカードを2枚引く。その2枚フリーティングフリーティングを付与する。

ゆらゆらクラゲウオ ステータス 3/1  2/1
藻屑拾い ステータス 1/1  2/1
海賊船ドレッドウェイ コスト 9  8

ステータス 4/8  4/6

影の暗殺者 ステータス 1/2 2/1
妖精の道案内 ステータス 3/3  3/4
レギオンの後衛兵 ステータス 3/1  3/2
ウミスカラベ ステータス 1/2  2/3
高名な祭儀長 効果 召喚時、あなたの埋もれし太陽の円盤のカウントを2進行させる。 召喚時、あなたの埋もれし太陽の円盤のカウントを3進行させる。
苛虐の粉砕者 ステータス 6/3  6/4
月授の武器

(キャリブラムなど)

コスト 2  3
彼方より授かりし力

アフェリオスの「彼方より授かりし力」

コスト 2  1
月読みの寺院 効果 各ラウンドで初めて他のカードを2枚プレイした時、マナを2回復して最も強い味方に+1/+1を付与する。 各ラウンドで初めて他のカードを2枚プレイした時、マナを2回復して最も強い味方に+1/+0を付与する。
詳細一覧

カード 修正内容
ツイステッド・フェイト レベルアップ条件 このユニットが場にいる状態で、あなたがカードを8枚引いた時。 このユニットが場にいる状態で、あなたがカードを9枚引いた時。
公式コメント
ツイステッド・フェイトのレベルアップ条件はかなり短時間で達成可能でした。レベル2が勝利をほぼ確実にできるほど強力であることを考慮すると、レベルアップ条件を少しだけ厳しくしてレベルアップ前に対処できる機会を広げる必要があるでしょう。また、将来的にドロー効果を持つカードなどが追加されれば状況は更に変わってくるはずですので、ツイステッド・フェイトに関しては今後も注視を続けていきます。
カード 修正内容
フィオラ ステータス(レベル1) 3/3 3/2

ステータス(レベル2) 4/4 4/3

公式コメント
フィオラはこれまで、ある週で調整基準を越えたかと思うと、メタの変化により次の週には問題のないレベルまで落ち着いている…というサイクルを繰り返していました。しかし最近は「ゴールデンイージス」との相性のよさや、シュリーマの地域自体がフィオラに対抗しづらいことなどから、基準を越えることのほうが多くなっています。そのため、体力を下げることで対抗手段の少ないデッキにも押し切れるチャンスを与えることにしました。今後はフィオラの特殊勝利条件を満たすには、より多くのリスクを背負いつつ相手からの妨害をかいくぐる必要がでてくるはずです。
カード 修正内容
ジャーヴァンIV ステータス(レベル1) 5/3 6/4

ステータス(レベル2) 6/4 7/5

公式コメント
「超越者の帝国」で追加されたチャンピオンの中で最もプレイ率が低いのがジャーヴァンIVです。基本ステータスを純粋に強化することで、盤面での脅威が増すようにしたいと考えています。
カード 修正内容
シヴァーナ キーワード(レベル1) フューリーフューリー追加

ステータス(レベル1) 4/4 3/4

ステータス(レベル2) 4/5 4/5
公式コメント
レベル1のシヴァーナが「フューリーフューリー」を持っていないのはキャラクターとしての背景を考慮してのことだったのですが、そのせいでゲームプレイ上の使い勝手に問題が生じてきたので、仕様を再検討しました。
カード 修正内容
ルル ステータス(レベル1) 2/3 3/3

ステータス(レベル2) 3/4  4/4

公式コメント
ルルは、リリース以降特にプレイ率の低いチャンピオンのうちの1体です。今回のパッチではアイオニアの攻めの性能を補強することを目指しており、より多くの試合でルルが有効なアタックをできるよう若干の強化を行います。

カード 修正内容
ドロー

ツイステッド・フェイト

「ドロー」

コスト 3  2

効果 手札からデッキにカードを1枚戻し、次のラウンド開始時にカードを3枚引く。その3枚にフリーティングフリーティングを付与する。
手札からデッキにカードを1枚戻し、次のラウンド開始時にカードを2枚引く。その2枚フリーティングフリーティングを付与する。

公式コメント
ドロー」はカードを大量に引くことで非常に決定力の高い構成を可能にすると同時に、5ラウンド目でツイステッド・フェイトを一気にレベルアップさせることができていました。よって、このカードから得られる有利に一定の制限を設けるため、ドローできる枚数を減らすことにします。

カード 修正内容
ゆらゆらクラゲウオ ステータス 3/1  2/1
公式コメント
ゆらゆらクラゲウオ」は、効率的かつ確実に0マナで召喚することが可能です。クラゲウオを中心とした構築やその結果自体は面白いので残したいと思いますが、今回は攻撃力を下げることで、特にコピーした場合にもたらされるメリットと決定力を減少させます。

カード 修正内容
藻屑拾い ステータス 1/1  2/1
公式コメント
以前加えた変更を元に戻し、「ディープ」デッキをもう少し序盤から活躍できるようにします。

カード 修正内容
海賊船ドレッドウェイ コスト 9  8

ステータス 4/8  4/6

公式コメント

海賊船ドレッドウェイ」への変更には、2つの目的があります。ひとつめの目的は、デッキのバランス調整とは別にして、「並行する時間軸」を使用しても「司令官レドロス」を「海賊船ドレッドウェイ」へ変化できないようにすることです。確実に決まるわけではないとは言え、このコンボはゲームプレイ上あまりにも不合理かつ決定的でした。

ふたつめの目的は、より多くのデッキで「海賊船ドレッドウェイ」とガングプランクをより効果的に使用できるようにすることです。

カード 修正内容
影の暗殺者 ステータス 1/2 2/1
公式コメント
今回のパッチでは、アイオニアを戦略の中核として採用しやすくなるような選択肢を提供したいと考えています。以前「影の暗殺者」には攻めの性能を下げる形で調整を行いましたが、現在のパワーレベルやその他のカードとのバランスを鑑みて、今後はよりアグレッシブに使えるよう変更します。

カード 修正内容
妖精の道案内 ステータス 3/3  3/4
公式コメント
妖精の道案内」のステータスをわずかに増加させることで戦闘での安定性を高め、「イルーシブイルーシブ」付与の選択肢として現実的なものになるよう調整します。

カード 修正内容
レギオンの後衛兵 ステータス 3/1  3/2
公式コメント
環境の変化や新カードのリリースにより、「レギオンの後衛兵」は他のカードに比べて見劣りする存在になってしまったため、以前行った変更を元に戻すことにしました。これによりノクサスの特徴である攻撃的な側面も伸ばせるはずです。

カード 修正内容
ウミスカラベ ステータス 1/2  2/3
公式コメント
藻屑拾い」と同様に、序盤における「ディープディープ」の強化を目的とした変更です。「ウミスカラベ」や「ディープ」デッキに関しては皆さんからフィードバックもいただいており、この変更によって「ディープ」デッキ以外で生成・召喚された際のデメリットを減らしつつ、「ディープディープ」を使った戦略を再活性化できるはずです。

カード 修正内容
高名な祭儀長 効果 召喚時、あなたの埋もれし太陽の円盤のカウントを2進行させる。 召喚時、あなたの埋もれし太陽の円盤のカウントを3進行させる。
公式コメント
現状、「太陽の円盤」を復元するには2体の超越者チャンピオンをレベルアップさせることがほぼ必須となっています。「高名な祭儀長」に小さな調整を加えることで、「太陽の円盤」を軸に回るシュリーマデッキに加えるカードとしてもっと存在意義を持たせ、状況によってはカウントダウンを完了させる代替手段となるようにしたいと考えました。

カード 修正内容
苛虐の粉砕者 ステータス 6/3  6/4
公式コメント
苛虐の粉砕者」はステータスが低すぎて、ほとんど選択肢にすら上がっていませんでした。主な目的はエクスペディションでもう少し活躍できるようにすることですが、まずはノーマルで実験的に採用されるところからでもいいので、使用率が上がることを期待しています。
カード 修正内容
月授の武器

(キャリブラムなど)

コスト 2  3
公式コメント
「月授の武器」の当初の目標は、「天空」カードと同じく“直接デッキに加えられる同コストのカードよりも少し優れている”ということでした。しかし現状、フェーズから生成のサイクルは想定以上に簡単に回せているため、「月授の武器」のコストを3に変更してマナ効率を下げることで、アフェリオスがうまく機能するようになるまでのペースを遅くします。

カード 修正内容
彼方より授かりし力

アフェリオス

「彼方より授かりし力」

コスト 2  1
公式コメント
彼方より授かりし力」の場合はアフェリオスとは違って「月授の武器」の生成自体にマナが必要なため、自身のコストを下げることで総コストを維持します。

カード 修正内容
月読みの寺院 効果 各ラウンドで初めて他のカードを2枚プレイした時、マナを2回復して最も強い味方に+1/+1を付与する。 各ラウンドで初めて他のカードを2枚プレイした時、マナを2回復して最も強い味方に+1/+0を付与する。
公式コメント
最近追加されたランドマークはランク戦などでもしっかりと活躍できており、それについては満足しているのですが、「月読みの寺院」は複数の方向に試合をスノーボールできてしまっています。効果から体力バフを削除すれば、対戦相手は今よりもアタックや除去を行いやすくなるはずです。
不具合の修正
  • キンドレッドのレベルアップ条件において、前ラウンドで刻印を付与したユニットを「撃破」した場合も正しくカウントされるようになりました。
  • スペルシールドスペルシールド」でリサンドラの「氷葬」を無効化できていなかった不具合を修正しました。
  • 訓戒」の対象として味方ユニットを選択できていた不具合を修正しました。
  • 再演」が敵のチャンピオンスペルをコピーできていた不具合を修正しました(通常のスペルとしてコピーを生成するようになります)。
  • ユニットが別のユニットに変化する際、誤って自身を回復していた不具合を修正しました。
  • オレリオン・ソルのコスト減少効果の挙動を、その他のコスト減少効果と同じように作用するよう一貫性を改善しました。
  • 同様の効果を持つ他のカードと一貫性を持たせるため、カタリナビクタードレイヴンの効果発動条件を「プレイ」から「召喚時」にアップデートしました。
  • 掘り出し物」を詠唱して3つの選択肢から1つを選ぶことで、スペルを2回詠唱したとみなされていた不具合を修正しました。

パッチ2.4.0

公開日:2021/3/17 03:00
公式ページ:https://playruneterra.com/ja-jp/news/game-updates/patch-2-4-0-notes/

簡易まとめ
  • カード調整なし
不具合の修正

パッチ2.3.0 「超越者の帝国」追加

公開日:2021/3/3 03:00
公式ページ:https://playruneterra.com/ja-jp/news/game-updates/patch-2-3-0-notes/

簡易まとめ

新エキスパンション – 「超越者の帝国」の新カード110枚追加
新地域 シュリーマシュリーマ
新キーワード「カウントダウン」「先見」「名声

カード 修正内容
アフェリオス ステータス 3/3  3/2
詳細一覧
カード 修正内容
アフェリオス ステータス(レベル1) 3/3 3/2

ステータス(レベル2) 4/4 4/3

公式コメント
生存能力を一律に下げることでカウンタープレイを増やしたいと考えました。アフェリオスの有用性や汎用性の高さを考慮して、今後も彼のパフォーマンスに目を配り、必要であれば追加のフォローアップを行います。
不具合の修正

パッチ2.2.0(シーズントーナメント直前)

公開日:2021/2/17 03:00
公式ページ:https://playruneterra.com/ja-jp/news/game-updates/patch-2-2-0-notes/

簡易まとめ
  • カード調整なし

パッチ2.1.0(大規模調整パッチ)+「アフェリオス」追加

公開日:2021/2/3 03:00
公式ページ:https://playruneterra.com/ja-jp/news/game-updates/patch-2-1-0-notes/

簡易まとめ

チャンピオンエキスパンション – 「アフェリオス」の新カード15枚追加
新キーワード「フェーズ

カード 修正内容
ミス・フォーチュン

(レベル2)

キーワード レベルアップ後のオーバーパワーオーバーパワー削除
ビクター レベルアップ条件 あなたが生成したカードを8枚プレイした時。 → あなたが生成したカードを7枚プレイした時。

効果の変更点(レベル1・2) ラウンド開始時だけでなくプレイにもヘクスコア・アップグレードを生成するように。

栄光の大広場 効果 味方が召喚される時、その味方にこのラウンド中+1/+1とチャレンジャーチャレンジャーを付与する。 味方が召喚される時、その味方にこのラウンド中+1/+0チャレンジャーチャレンジャーを付与する。
戦場の料理人 ステータス 1/3 2/2
ホームカミング コスト 5  4
グリーングレイドの長老 ステータス 1/1  3/1
ファロン隊長 効果 このユニットが召喚された時、手札に皆殺しの斧を3枚生成する。 このユニットが召喚された時、手札に皆殺しの斧2枚生成する。
追放者の剣 コスト 3  1
追跡者の従士 ステータス 1/2  2/1
静寂 コスト 2  3
朧月の羽衣 効果 このラウンド中、味方1体に+2/+1を付与する。ナイトフォール: カードを1枚引く。 このラウンド中、味方1体に+1/+1を付与する。ナイトフォール: カードを1枚引く。
公式コメント

「星々の創造」では、ゾーイビクターリヴェンが新しくゲームに登場しました。その中でも、ルーンテラ中にポータルを作り存分にその力を振るっているゾーイに比べ、ビクターリヴェンは注意しながらアップデートすればパフォーマンスは向上するであろうと考えました。パッチ2.1.0では、この二人がもう少し輝けるようにするためのアップデートと、ゲーム全体の健全性の改善を目的としたその他のカードのアップデートを行います。

今回のパッチにおけるビクターリヴェンもそうですが、今後カードのアップデートを進めていくにあたり、より注意が払われるのは新しくリリースされたカード群になっていくと思います。これは新しいカードをそれまでにリリースされたセットと同等の水準で機能させるためですが、だからといって、最初期から実装されているカードや「迫り来る波濤」、「霊峰の呼び声」でリリースされたカードに調整が入らないというわけではありません。この方針は、特にライブデザインとバランスに関する部分であり、新しいセットとエキスパンションを追加しながら、メタの健全性とデッキの多様性を促進するためのものです。それを念頭に置いてパッチ2.1.0の変更内容を見ていきましょう!

詳細一覧

カード 修正内容
ミス・フォーチュン

(レベル2)

キーワード レベルアップ後のオーバーパワーオーバーパワー削除
公式コメント
レベル2のミス・フォーチュンは、レベルアップ条件の容易さに対して破壊力が高すぎたため、レベルアップした際に即座に試合を終わらせる決定力を少しだけ削ぎたいと考えました。
カード 修正内容
ビクター レベルアップ条件 あなたが生成したカードを8枚プレイした時。 → あなたが生成したカードを7枚プレイした時。

効果の変更点(レベル1・2) ラウンド開始時だけでなくプレイにもヘクスコア・アップグレードを生成するように。

公式コメント
ビクターは強化に時間がかかりすぎるせいで、チャンピオンが試合へ与えるべき影響力を発揮できないことが多くありました。強化にかかる時間を改善するとともに、終盤で展開された際も、「オーグメントオーグメント」を持つ味方とビクター自身に対してより即効性のある影響と可能性を与えたいと考えました。

カード 修正内容
栄光の大広場 効果 味方が召喚される時、その味方にこのラウンド中+1/+1とチャレンジャーチャレンジャーを付与する。 味方が召喚される時、その味方にこのラウンド中+1/+0チャレンジャーチャレンジャーを付与する。
公式コメント
栄光の大広場」はミッドレンジデマーシアデッキで活躍していましたが、チャレンジャーチャレンジャーに加えてステータス上昇を付与する効果により、耐久力を高めながら有利なトレードを作ることがあまりに容易にできていました。体力上昇効果を削除することによってカウンタープレイの余地を広げつつ、チャレンジャーチャレンジャーで勝負を挑んだ際に生存しにくくなるよう調整します。

カード 修正内容
戦場の料理人 ステータス 1/3 2/2
公式コメント
攻撃力を1下げる変更を行った当初は、体力を下げるよりも攻撃力を下げたほうが弱体化の幅は小さいだろうと考えていたのですが、それは間違っていました。サポートサポートユニットは少なくとも盤面上でのトレードを成立させることが求められるという点を考慮し、再び調整を行いました。

カード 修正内容
ホームカミング コスト 5  4
公式コメント
敵のカードをリコールできる唯一の地域というアイオニアの特徴を押し出したいと考えました。この変更により、アイオニアのスペルラインナップに多様性と奥行きが生まれるはずです。

カード 修正内容
グリーングレイドの長老 ステータス 1/1  3/1
公式コメント
ホームカミング」と同様、アイオニアの中心となるメカニクスの改良を目的に若干の変更を加えます。以前のステータスでは「グリーングレイドの長老」を活用することはほぼ不可能でしたが、この調整によってハンドバフデッキをプレイする際、準備を整えながら盤面の存在感を出すことが可能となり、デッキの真価を発揮しやすくなるはずです。

カード 修正内容
ファロン隊長 効果 このユニットが召喚された時、手札に皆殺しの斧を3枚生成する。 このユニットが召喚された時、手札に皆殺しの斧2枚生成する。
公式コメント
生存能力を一律に下げることでカウンタープレイを増やしたいと考えました。アフェリオスの有用性や汎用性の高さを考慮して、今後も彼のパフォーマンスに目を配り、必要であれば追加のフォローアップを行います。

カード 修正内容
追放者の剣 コスト 3  1
公式コメント
追放者の剣」は少々コストが重いために効果的に使うことが難しく、生成されても試合中に全くプレイされないことが多いカードでした。基本的な方針として詠唱タイミングの変更は緊急時以外行わないことにしているので、今回はコストを1に下げることで序盤に素早く生成するメリットを生み、同時に使いやすさも向上させました。

カード 修正内容
追跡者の従士 ステータス 1/2  2/1
公式コメント
リヴェンの弱点の一つは、同コスト帯のカードよりも基本的に弱いフォロワーをデッキに含めなければならないことです。そこで「追跡者の従士」のステータスを改善して有用性を底上げすることで、リヴェンデッキを後押しすることにしました。また、このカード自体も今までより満足のいくプレイパターンを繰り出せるようになりはずです。

カード 修正内容
静寂 コスト 2  3
公式コメント
静寂」は非常に多くの戦略をほぼ完璧に、絶好のタイミングで阻止することができています。以前「静寂」をナーフした際は、弱くなりすぎないようやや慎重に調整しましたが、全体のプレイ率と無効化された戦略の数、特に「星々の創造」で登場したチャンピオンのことを考えると、シンプルにナーフを行うべきだろうという結論に達しました。

カード 修正内容
朧月の羽衣 効果 このラウンド中、味方1体に+2/+1を付与する。ナイトフォール: カードを1枚引く。 このラウンド中、味方1体に+1/+1を付与する。ナイトフォール: カードを1枚引く。
公式コメント
同コスト帯には強力なバーストバーストスペルが他にもありますが、「朧月の羽衣」はすべてのターゴンデッキで効果的に戦闘を有利にしつつ守りも固めることができます。カードを引けることも考慮すれば、「朧月の羽衣」を選択することで失うものはほとんどありませんでした。全体的なダメージを減らすことで、有利なトレードやダメ押しのダメージを作り出す可能性を削ります。
不具合の修正
  • 同じラウンド中に同じユニットに対して2回目の沈黙を付与しようとすると、沈黙効果が発生しないことがあった不具合を修正しました。
  • ルルサポートサポートするユニットがバフの一部を受けられないことがあった不具合を修正しました。
  • 沈黙を複数回受けた場合に、ユニットが誤って力尽きることがあった不具合を修正しました。

パッチ2.0.0

公開日:2021/1/13 03:00
公式ページ:https://playruneterra.com/ja-jp/news/game-updates/patch-2-0-0-notes/

簡易まとめ
カード 修正内容
パック・ユア・バッグ コスト 1  5
公式コメント
カードのバランス調整に関しては、メタの分析や皆さんからのフィードバックをもとに、月に1回のペースで実施していきたいと考えています。とはいえ、他の運営型のゲームと同様、常に予定通りにいくとは限りません…というわけで、今回のパッチ2.0.0では例外措置として「パック・ユア・バッグ」に変更を加えたいと思います。本来は2月にリリースされるパッチ2.1.0で実施する予定でしたが、前倒しすることにしました。
詳細一覧

カード 修正内容
パック・ユア・バッグ コスト 1  5
公式コメント
パック・ユア・バッグ」はそのコストの低さに対して盤面への影響力が非常に大きいため、「ゴー・ハード」を「パック・ユア・バッグ」に変化させることさえできれば、往々にして対応不可能な状況を生み出すことができていました。「パック・ユア・バッグ」に変化させるまでの過程を考えれば大きな見返りはあって然るべきですが、もっと相手プレイヤーが有効な対策を講じられる余地を持たせるべきだと考えました。
不具合の修正
  • ラストブレスラストブレス」を持つユニットと「ヘリアの保管庫」が同時に場にある際に発生しうる不具合を修正しました。
  • ゾーイがレベル2になっているのにキーワードが付与されないことがある不具合を修正しました。
  • ふわ玉の親分」が不利な効果を持つキーワードを引き継いでしまうことがある不具合を修正しました。(エフェメラルエフェメラル凍結凍結など)

過去のパッチ

カード調整パッチまとめ(1.7~1.16)
ここではルーンテラのパッチ1.7からパッチ1.16までをまとめています。 載せている内容は「カードの追加」「カードの調整に関するもの」「対戦に影響が出る不具合の修正」の3種類に限定しています。そのため、イベントやグラフィックに関する情報は除外しています。
カード調整パッチまとめ(1.0~1.6)
ここではルーンテラのパッチ1.0からパッチ1.6までをまとめています。 載せている内容は「カードの追加」「カードの調整に関するもの」「対戦に影響が出る不具合の修正」の3種類に限定しています。そのため、イベントやグラフィックに関する情報は除外しています。
カード調整パッチまとめ(0.8.3~0.9.4)
ここではルーンテラのパッチ0.8.3からパッチ0.9.4までをまとめています。 載せている内容は「カードの追加」「カードの調整」「対戦に影響が出る不具合の修正」の3種類に限定しています。そのため、イベントやグラフィックに関する情報は除外しています。
カード調整パッチまとめ(プレビュー~オープンベータ)
ここではルーンテラのエクスペディションプレビューパッチ(最初のカード調整パッチ)からオープンベータパッチまでをまとめています。 載せている内容は「カードの追加」「カードの調整に関するもの」「対戦に影響が出る不具合の修正」の3種類に限定しています。そのため、イベントやグラフィックに関する情報は除外しています。
タイトルとURLをコピーしました