バード

個別カード
オリジン-このチャンピオンはデッキ構築の際にひとつの地域としてカウントされる。記載された条件に見合うカードであれば、地域に関係なくデッキに入れることが可能となる。また、一部の「オリジン」はゲーム開始時に発動する効果を持つ。
アタック-このユニットがアタックする時、効果を発動する。
ラウンド開始時-ラウンド開始時に効果が発動する。
加護-他のカードにくっつき、そのカードが引かれると効果が発動する。

公式の紹介動画

効果の詳細

バードの基本情報 レベル2は( )に表記
タイプ チャンピオン 地域 ルーンテラ
コスト 4 レア度 チャンピオン
攻撃力 2 (3) 体力 5 (6)
キーワード サブT
レベル1
効果
オリジン: 流離いの庇護者
アタック: デッキにチャイムをランダムに3個設置する。
 
流離いの庇護者については下記の流離いの庇護者の基本情報を参照。
レベル
アップ
あなたが場または手札の味方のステータスを合計20以上増加させた時。
 
このユニットが場にいない状態でもカウントは進み、カウントがリセットされることはない。

場や手札の味方に+1/+1を付与した場合、カウントは2進む。

デッキの味方に+2/+2を付与をした場合、カウントは進まない。

レベル2
効果
アタック: デッキにチャイムをランダムに6個設置する。
②チャイムを発動させる時、場にいるランダムな味方1体に+1/+1を付与する。
  ①補
レベル1の効果と違い、チャイムを6個設置する。
  ②補
複数のチャイムが設置されたカードを引いた場合、その数だけこの効果が発動する。
チャイムが3個設置されたカードを引いた場合、場の味方に+1/+1を3回付与する。
流離いの庇護者の基本情報
タイプ オリジン 地域 ルーンテラ
効果 ①デッキ構築の際、チャイムを設置するカードはどれでも採用できる。
ラウンド開始時: マナジェムを3つ以上持っていた場合、ゲーム開始時にデッキに入っていた「バード」1枚につきチャイムを1個デッキに設置する。
  ①補
鐘を鳴らす者 バアド神秘の渦といったチャイムを設置するカードをデッキに採用できる。
  ②補
そのラウンドのマナジェムが2以下の場合はチャイムを設置しない。

バードを3枚デッキに入れていた場合、各ラウンド開始時チャイムを3個デッキに設置する。

ゲーム開始後にデッキのバードが減った場合でも、設置するチャイムの数は減少しない。

バードの「旅人の呼び声」の基本情報
タイプ バーストバースト 地域 ルーンテラ
コスト 3 レア度 トークン
キーワード サブT
効果 フォロワーを1枚引き、デッキの上から3枚目までの加護の効果をすべて発動させる。
デッキにバードを1枚生成する。
補足 デッキの上から3枚目までの加護と「同じ効果」を一度に発動させる。そのため、デッキの上から3枚目までの加護は消えずにそのまま残る。
チャイムの基本情報
タイプ 加護 地域 ルーンテラ
効果 手札のランダムな味方1枚に+1/+1を付与する。
補足 加護が設置されたカードを引いた時、その加護は効果を発動して消滅する。

1枚のカードに複数のチャイムが設置されていた場合、そのチャイムの合計したバフを一度に行う。

一度に複数のカードを引いた場合、チャイムのバフはカードごとに行う。

手札にユニットがいない場合、バフを行わない。

過去のパッチでの修正

パッチ カード 修正内容
3.13.0  流離いの庇護者  変更点 チャイムを設置する効果が「マナジェムを3つ以上」持つまで発動しないようになった
3.10.0 バード レベルアップ条件 自分自身のステータスを強化するユニットもカウントするようになった。
3.8.0 「世界を巡る者」での新カード67枚追加で初実装

アートワークとフレイバーテキスト

バード

バードのアートワーク
フレイバー
テキスト
「ああ、このガフじいさんは色々と奇妙な体験をしてきたもんさ!最初のは…あれは庇護者そのひとに違いない。まるで流れ星のように空を横切っておった。しばらくの間、世界がまるごと静止したかのようじゃった。わしと彼しか存在しないかのようにな…」
– ガフじいさんの昔話 その1
 
イラスト Caravan Studio

 

レベル2バード

レベル2バードのアートワーク
フレイバー
テキスト
「角笛鳴らし皆に届けよ
老いも若きも見届けよ
王はぬかづき歌い称えん
庇護者が生みし妙なる縁」
– ルーンテラのバラード
 
イラスト Caravan Studio

 

流離いの庇護者

流離いの庇護者のアートワーク
フレイバー
テキスト
宇宙の彼方から来訪する神秘の旅人バードは調和の体現者であり、その耳は創造の調べと内なる不協和音を聴きつける。ミィプと呼ばれる奇妙な生物たちに囲まれる流離いの庇護者の不可思議な振る舞いは、歌や物語となってルーンテラの各地に伝えられている。
 
写っている他のユニット一覧
バード
イラスト Caravan Studio

 

バードの「旅人の呼び声」

バードの「旅人の呼び声」のアートワーク
フレイバー
テキスト
各地に伝わる歌によれば、バードはルーンテラ中の街々にチャイムを隠し、その音色を聞いた人々はみな活力に溢れ、湧き出る歓びによって自然と身体が踊り始めたという。
 
写っている他のユニット一覧
バード(上)
チャイム(下)
イラスト Kudos Productions

 

チャイム

チャイムのアートワーク
フレイバー
テキスト
風のない静かな夜は、天を見上げて、チャイムが奏でるやさしい調べに耳を傾けよう。きっとすぐに気が付くはずだ。彼が見守っていることに。
 
イラスト Kudos Productions

公式サイトの読み物

バードのバイオグラフィー -流離いの庇護者-

とある歌い手の証言

無圧縮のフルサイズ画像

※容量が大きいので注意!
バードのカード画像
バードのアートワーク画像
レベル2バードのカード画像
レベル2バードのアートワーク画像
流離いの庇護者のカード画像
流離いの庇護者のアートワーク画像
バードの「旅人の呼び声」のカード画像
バードの「旅人の呼び声」のアートワーク画像
チャイムのカード画像
チャイムのアートワーク画像

タイトルとURLをコピーしました