イラオイ

便利ツール
オーバーパワーオーバーパワー-ブロッカーに与えたダメージの超過分を敵のネクサスに与える。
アタック-このユニットがアタックする時、効果を発動する。
スポーン-1/1の「触手」を1体召喚する。すでに場に出ている場合、「スポーン」のカウント1つにつきそれに+1/+1を付与する。
最も強い-最も攻撃力が高いユニットを指す。攻撃力が同じの場合は体力、次にコストの高さで決定される。

公式の紹介動画

効果の詳細

イラオイの基本情報 レベル2は( )に表記
タイプ チャンピオン 地域 ビルジウォーター
コスト 4 レア度 チャンピオン
攻撃力 1 (2) 体力 6 (7)
キーワード オーバーパワーオーバーパワー サブT
レベル1
効果
アタック: スポーン 1を発動後、最も強い触手の攻撃力と同じ値だけ、このユニットの攻撃力をこのラウンド中上昇させる。
 
場に触手がいない場合、1/1の触手を召喚した後にこのユニットに+1/+0を付与する。

場に1/1の触手がいる場合、その触手を2/2にした後に、このユニットに+2/+0を付与する。

この付与はラウンド終了時に消える。

レベル
アップ
このユニットが場にいる状態で、触手またはこのユニットが合計15以上のダメージを与えた時。
 
このユニットが場を離れた場合、カウントはリセットされる。

与えたダメージ分だけカウントが進むため、タフタフバリアバリアでダメージを軽減された場合は軽減後のダメージ分だけカウントが進む。

4/6のこのユニットが体力1の敵にブロックされた場合、敵に1ダメージを与えて敵ネクサスに3ダメージを与えるため、カウントは4進む。

果たし合いで体力1の敵にストライクする場合、敵に4ダメージを与えるため、カウントは4進む。

合計15以上のダメージ与えるストライクをした時に力尽きる場合、レベルアップする前に力尽きる。(戦闘や果たし合いでお互いにストライクした時など)

レベル2
効果
スポーン発動時、その数を1増加させる。
アタック: スポーン 1を発動後、最も強い触手の体力を全回復し、そのステータスと同じ値だけ、このユニットのステータスをこのラウンド中上昇させる。
  ①補
このユニットを含めた味方が発動するスポーンの数が1増加する。
  ②補
レベル1の効果と違い、触手の体力を全回復させ、さらにこのユニットは攻撃力だけでなく体力も上昇する。

この効果は効果①の影響を受けるため、スポーン 2を行う。

触手の基本情報
タイプ フォロワー 地域 ビルジウォーター
コスト 1 レア度 トークン
攻撃力 1 体力 1
キーワード サブT
効果
 
場に触手がいない場合、スポーンによって触手が召喚される。

召喚される触手のステータスはスポーンの数値と同じになる。
スポーン 1なら1/1の触手を召喚、スポーン 3なら1/1の触手を召喚し+2/+2を付与する。

場に触手がいる場合、召喚する代わりに最も強い触手スポーンの数値だけ+1/+1を付与する。
スポーン 1なら+1/+1を、スポーン 3なら+3/+3を最も強い触手に付与する。

イラオイの「触手の鉄槌」の基本情報
タイプ スロウスロウ 地域 ビルジウォーター
コスト 4 レア度 トークン
キーワード サブT
効果 スポーン 2。その後、最も強い触手と敵1体が互いにストライクする。
デッキにイラオイを1枚生成する。
補足 敵がいない場合でもスポーンを行うが、ストライクはしない。

敵を指定しない場合、スポーン 2のみを行う。

スポーンによって2/2の触手を召喚するか、触手に+2/+2を付与した後にストライクするため、触手がキルまたは凍結凍結された場合でもストライクによって最も強い敵にダメージを与える。

過去のパッチでの修正

パッチ カード 修正内容
3.16.0 イラオイ ステータス 1/5  1/6
3.13.0 イラオイ ステータス 1/6  1/5
イラオイの「触手の鉄槌」 効果 スポーン 3 2
3.8.0 「世界を巡る者」での新カード67枚追加で初実装

アートワークとフレイバーテキスト

イラオイ

イラオイのアートワーク
フレイバー
テキスト
「ナーガケイボロスの眼」は単なる呼び名に過ぎないが、イラオイはこれをひとつの試練として捉えている。容易く人を見限るその神が、常に傍らにいるものとして日々を送るのだ。
 
写っている他のユニット一覧
海原の声(左)
触手(周囲)
イラスト MICHAEL IVAN

 

レベル2イラオイ

レベル2イラオイのアートワーク
フレイバー
テキスト
人生の教訓: 立派な船のマストから敵に飛び掛かり、敵にとてつもない後悔の念を与えられる機会があるなら、必ず実行したほうがいい。あれほど爽快なものはないからだ。
 
写っている他のユニット一覧
触手(周囲)
イラスト MICHAEL IVAN

 

イラオイの「触手の鉄槌」

イラオイの「触手の鉄槌」のアートワーク
フレイバー
テキスト
「人生は試練であり、苦痛は教師である。そして、何者もそれを拒むことはできない」
イラオイ
 
写っている他のユニット一覧
イラオイ
イラスト Kudos Productions

 

触手

触手のアートワーク
フレイバー
テキスト
深海に潜む存在の象徴として、これ以上のものはないだろう。“それ”が危害を加えようとしているのかどうかに関係なく、人は恐怖に震え上がる。自然は大いなる姿を見せるだけだが、人の心はそこに意図を見出すのだ。
 
写っている他のユニット一覧
イラオイ(中央右)
イラスト Michael Ivan

公式サイトの読み物

イラオイのバイオグラフィー -海の女司祭-

重荷

黒い霧、運命の女神

無圧縮のフルサイズ画像

※容量が大きいので注意!
イラオイのカード画像
イラオイのアートワーク画像
レベル2イラオイのカード画像
レベル2イラオイのアートワーク画像
イラオイの「触手の鉄槌」のカード画像
イラオイの「触手の鉄槌」のアートワーク画像
触手のカード画像
触手のアートワーク画像

タイトルとURLをコピーしました