タム・ケンチ

個別カード
ラウンド開始時-ラウンド開始時に効果が発動する。
拘束拘束-拘束されたカードは一時的にゲームから取り除かれ、拘束したユニットが場を離れた際に戻ってくる。
アタック-このユニットがアタックする時、効果を発動する。
スロウスロウ-非戦闘中かつ他のスペルを詠唱していない場合にのみ詠唱できる。敵はこのスペルに対してアクションを実行可能。

公式の紹介動画

効果の詳細

タム・ケンチの基本情報 レベル2は( )に表記
タイプ チャンピオン 地域 ビルジウォーター
コスト 4 レア度 チャンピオン
攻撃力 2 (3) 体力 6 (7)
キーワード サブT
レベル1
効果
ラウンド開始時: 手札に舌慣らしを1枚生成する。
 
ラウンド開始時効果のため、デッキからカードを引く前に舌慣らしを生成する。

この舌慣らしはこのユニット専用であるため、別のタム・ケンチを拘束者として使うことはできない。

舌慣らしについては下記を参照。

レベル
アップ
①このユニットが3体以上のユニットを拘束拘束した時。
②レベルアップ時、このユニットが拘束拘束している敵をゲームから除外し、味方は吐き出す。
  ①補
このユニットが場を離れた場合、カウントはリセットされる。

このユニットが拘束者である場合にのみ、カウントが進む。

敵味方問わず、ユニットを拘束拘束することでカウントが進む。

拘束拘束」をするカードは、舌慣らしバイユーブランチ収監などがある。

  ②補
「味方は吐き出す」とは「このユニットが拘束拘束している味方の拘束拘束を解除して召喚する」という意味である。

拘束拘束解除による召喚であるため、味方は付与とダメージがすべて消えた状態で召喚される。この時、召喚時効果があれば発動する。

レベル2
効果
ラウンド開始時: 手札に舌慣らしを1枚生成する。
アタック: このユニットが拘束拘束している敵をゲームから除外し、味方は吐き出す。
  ①補
レベル1の効果と同じである。
  ②補
この効果はスキルスキルではないため、スタックせず即座に効果が発動する。

効果内容はレベルアップ時の効果と同じである。

舌慣らしの基本情報
タイプ スロウスロウ 地域 ビルジウォーター
コスト 2 レア度 トークン
キーワード フリーティングフリーティング サブT
効果 タム・ケンチが敵ユニット1体を呑み込む。呑み込まれたユニットはタム・ケンチをストライクし、その後タム・ケンチがそのユニットを拘束拘束する。
補足 プレイ時に敵ユニット1体を対象に指定し、対象の敵が拘束者となるタム・ケンチストライクした後、タム・ケンチが生存していればそのタム・ケンチが対象の敵を拘束拘束する。

舌慣らしで拘束者となるタム・ケンチは、生成者のタム・ケンチで固定されている。そのため、別のタム・ケンチを拘束者として使うことはできない。

敵のストライクタム・ケンチが力尽きた場合、拘束拘束しない。

拘束拘束については拘束拘束のリンク先を参照。

不発 拘束者のタム・ケンチが場を離れる、または対象の敵が場を離れると不発になる。
タム・ケンチの「バイユーブランチ」の基本情報
タイプ スロウスロウ 地域 ビルジウォーター
コスト 3 レア度 トークン
キーワード サブT
効果 味方1体が他の味方1体を拘束拘束し、拘束されたユニットのステータスを獲得する。
補足 拘束拘束については拘束拘束のリンク先を参照。

ステータスとは現在の攻撃力と体力のことであり、付与による上昇も含める。
:3/5のユニットを拘束拘束した場合、拘束者のユニットに+3/+5を付与する。

この付与は次のラウンド以降も残る。

キーワードを獲得することはできない。

不発 対象の味方2体の内、どちらか片方でも場を離れると不発になる。

過去のパッチでの修正

パッチ カード 修正内容
1.12 「力のモニュメント」での新カード40枚追加で初実装

アートワークとフレイバーテキスト

タム・ケンチ

タム・ケンチのアートワーク
フレイバー
テキスト
「ああ、その気持ちはよくわかるぞ。自分に配られたカードが理不尽なものだと感じておるのだろうな。だからもっといいカードを欲している。そうだろう?我輩ならその飢えを満たしてやることもできるぞ。願望をすべて味わい尽くすのだ。お前の名を、この紙に書きつければそれでよい。そうすれば一生分の満足を得られる」
 
タム・ケンチは欲望が強い人間に取り入り、格安条件で願望を叶えてあげますが、次第に見返りが大きくなり、最後には依頼者を丸呑みにするという悪魔です。

この場面ではタム・ケンチ最初の契約を提示しています。

イラスト SIXMOREVODKA

 

レベル2タム・ケンチ

レベル2タム・ケンチのアートワーク
フレイバー
テキスト
「お前さんは取引をしたのだ。利益は約束された。ただし…我輩もいずれご相伴にあずかるぞ」
 
タム・ケンチの口からベルトが垂れており、テーブルには靴が乗っています。そして、右後ろの店員が怯えてる様子などから依頼者はタム・ケンチに食べられてしまったようです。
イラスト SIXMOREVODKA

 

タム・ケンチの「バイユーブランチ」

タム・ケンチの「バイユーブランチ」のアートワーク
フレイバー
テキスト
「入りたまえ。望むものすべてがお前のものとなるぞ」
タム・ケンチ
 
写っている他のユニット一覧
タム・ケンチ
イラスト Kudos Productions

 

舌慣らし

舌慣らしのアートワーク
フレイバー
テキスト
「立ち去ることもできたのに、我輩を招き入れたのはお前の方だ…」
タム・ケンチ
 
写っている他のユニット一覧
タム・ケンチ
イラスト Kudos Productions

公式サイトの読み物

タム・ケンチのバイオグラフィー -川の王様-

博打打ちの哀しみ

タム・ケンチが登場する公式動画

無圧縮のフルサイズ画像

※容量が大きいので注意!
タム・ケンチのカード画像
タム・ケンチのアートワーク画像
レベル2タム・ケンチのカード画像
レベル2タム・ケンチのアートワーク画像
タム・ケンチの「バイユーブランチ」のカード画像
タム・ケンチの「バイユーブランチ」のアートワーク画像
舌慣らしのカード画像
舌慣らしのアートワーク画像

タイトルとURLをコピーしました